ライラのスキルの考察
こんにちは。
今回は最近使っているロームライラの考察をしていきたいと思います。
まず、ロームライラが相性のいい敵は、
・アトラスが有効な敵 (ケストレル リンゴ ソー)
・移動を含むスキルが多かったり起点となる敵(スカイ タカ コシュカ ランス)
だとおもいます。
ランクマッチでこの敵がピックされたらライラを使うとやりやすいです。
まず、ライラの通常攻撃は癖があるのでそこから説明します。
ライラの通常攻撃は一発目を打った後にそのまま待つと(スタッターステップを踏まないと)一発目より大きな攻撃が出て、敵にスロー効果を与えます。また、二発目の通常攻撃の方がダメージが大きいため、敵レーナーへハラスする場合はこの攻撃が出るまで待ったほうがいいです。
ちなみに、ライラの通常攻撃はリンゴやヴォックスなどに比べて遅いため敵タレットが味方ミニオンをターゲットしていれば、画像の赤線のような位置まで出て、通常2段入れて帰ってくると、タレットの攻撃をもらわないでハラスすることもできます。これをするときは味方レーナーの位置に注意です。
次にライラのスキルの説明です。
aスキルは
・おいた地点の視界を取れる
・味方の体力を回復する
・消滅時に円の中の味方の移動速度を上げる
・円の中の敵にダメージを与える
と、多くの効果を持ちます。
基本的に、体力の低い味方の体力回復に使うこ
とが多いですが、クールタイムが少ないのと
序盤にエナジーバッテリーを持つことで何度も
使うことができるので、フレア代わりや、クー
ルタイムが上がったらどんどん移動速度アップ
に使えます。
また、敵タレットが味方ミニオンを攻撃してい
れば、敵タレット奥の小さいブッシュでリ
コールしようとしてる敵レーナーにダメージを
与えることができ、リコールを遅らせたり、そ
のおかげでタレットを折ることができることもあります。
bスキルは、自分の周囲に結界を張って、その範囲の敵にダメージを与え、その中にいる敵の行動を制限する。というスキルです。
これは、素早く反応して使えばタカのX烈やコシュカのネコネコフレンジーも防ぐことができます。
結界の中にいると、移動系のスキルやブーツが使えなくなるので、敵1人だけを囲めると勝率が上がります。
最後にultについてです。
これは、とても凶悪なスキルでうまく使えば敵
のキャリーに必ずアトラスを入れることができ
ます。
ライラのultは、入り口と出口にポータルを作
り、瞬間移動できる。というものです。
この瞬間移動で、距離を一気に詰めることがで
きるため、アトラスを押した直後にultで敵レー
ナー付近に移動すると、タイミングよくアトラ
スがかかります。これは、アトラスのチャージ
エフェクトが見えると予測されてしまうので、
アトラスの起動はブッシュの中や、敵が視界を
取れない壁越しに使うといいです。
また、ultを使ったコンボでは、敵にスカイやタカがいるときにult in、bスキルのコンボで、敵の主要なスキルを潰せるので、一気に倒しやすくなります。
以上、ライラのスキル考察でした。
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