ピンの出せるキャプテンになるには。

こんにちは。pです。

 

今回はピンの使い方がうまいキャプテンになる方法を書きます。

 

まず、戦闘中にピンが出せる強みとしては、

フォーカスする敵をピン1つで指示できるというところです。

(通話しながらいうよりも簡単ですよね)

また、集団戦を仕掛けられた時にどちらに引くかを瞬時に指示できればセパレート(味方がバラバラにはぐれてしまうこと)を防げます。

 

また、最近はピック率が下がっていますが、ライラのポータンをここに置くよ。と、ピンを打てれば味方はその手前で待てます。

 

そういった、ピンを瞬時に出せる人は声での情報量よりも多くの情報が入ってくるため、一緒にいてやりやすいキャプテンになることができます。

 

まず、練習の仕方。いきなり戦闘中にピンで指示しろと言われても難しいですよね。

私はよく、戦闘中に味方がいい動きをしたらその場でサムズアップ(グッドピン)をします。

 

そうやって、戦闘中に指を今までと違うところに動かす練習をしています。

 

ほかにも、ニコニコして見たりもいいでしょう。(ただし、味方への煽りに取られないようタイミングは重要です。)

 

左手でのピンだしに慣れれば、右手でのピンだしも楽になると思います。

 

そこまでできたら、次はどの場面にどのピンが必要かが分かることが、重要になってきます。

 

1人で黙々とソロプレイをしていると、自分でどうピンを出したらいいかに気づくのに時間がかかります。

 

そういう時は、改善した方がいいところを言ってくれそうなフレンドと通話をつなぎながらプレイして、言われたことについて考えるのがいいと思います。

 

また、うまいキャプテンの生放送や動画を上げている人を見てみるのもありです。

 

今回はピンを即座に出せるようになる練習方法を主に書きました。

もう少しいい例が浮かぶかもしれないので、

今回はここまでにします。

 

ありがとうございました。