新パッチのドラフトバンピックのバンについて考察

こんにちはpです。

 

さて、新パッチが始まって少し経ちましたが、

新アイテムによって、ランクマッチでのバンピックが大幅に変わりましたね。

 

[バンについて]

私が思う今強いキャラは、強い順に

  1. キャサリン
  2. cpケストレル
  3. wpグウェン

といったところでしょうか。

 

 

キャサリンは、エコーとヌルウェーブガントレットによって大幅はバフです。

 

ジャングラーにクルーシブルを持ってもらい、

キャプテンとジャングラーがミスなくキャサリ

ンのウルトを反射しなければならなくなりま

す。

 

また、キャプテンはヌルウェーブガントレット

を防がないとクルーシブルが使えないため、

反射ブロックの効果を持つアイテムをクルーシ

ブルの他に持たなければなりません。

 

逆にキャサリンが取れれば、

           ➡︎エコーorヌルウェーブガントレット

            (2番目に積まなかった方)

の順に積むことが必要ですが、敵キャプテンに

  • 泉➡︎クルーシブル➡︎反射ブロック

まで積ませることになり、アトラスやウォートレッドを積ませないことができます。また、キャリーのようなビルドをすることもできなくなります。

 

これより、アトラスをかけられると辛いリンゴ

やソー、bf、クラルなどが活きます。

 

 

これに対して、キャサリンにランスを当てる

と、ガイシアの壁で敵のヌルウェーブガントレ

ットが防げるため、泉➡︎クルーシブルのあと好

きに積めますが、失敗した時の集団戦敗北率が

高いためとてもリスキーです。

 

自信のある人はキャサリンをバンせずにランスを取るのもありかもしれません。

 

また、今パッチも引き続き強いcpジャングルケ

ストレルもバンするのが安定かと思います。

キャサリンがいない分、ロームも溶けてしまい

ますし、視界をしっかり取らないと一方的に集

団戦を始められてしまいます。

 

ただし、キャサリンケストレルバンだけだと面白くない!

という人は、安定して強いグウェンや、ステルス持ちのキャラやブリンクスキルを持っていないキャラに強いペタルをバンして、キャサリンケストレル、ランスを開けて、空いた強キャラを使うのも1つ、面白いバンピックだと思います。

 

まとめ

  • バンはキャサリンケストレルが安定と思われる
  • わざとそれらをバンせずに強いキャラを何体か空けておき、ピックするのも1つの手である
  • キャサリンにはランスを当てるといい