アドベントカレンダー企画

こんにちはpです。

今回は、イベントということで
『ソロランクに行くための心がけ』について書きたいと思います。


まず、キャリーの方。

キャリーは火力と脆さの塊です。
味方の援護なしに活躍できることはあまりありません。

キャリーに求められることは、
・適度な立ち位置
・反射の精度

でしょう。
前に出過ぎず、後ろ過ぎない、その立ち位置を把握することがとても強みになると思います。

まして、ソロランク。固定パーティーなら少しは無理してタレットダイブなど、できるかもしれないけれどボイスチャットなしでそこまでできるのは稀ですよね。

適度な立ち位置。大事ですね!


次に、ジャングラーの方

ジャングラーは第二の火力源であり、
ロームが早く積めないアイテムを代わりに
積むこともできる、ビルドの応用力がかなり必要な難しいロールです。


そんなジャングラーに求められることは、


・敵とのダメージ交換のうまさ
・序盤のガンクの多さ
・ビルドの応用の種の多さ

ではないでしょうか?

まず、ジャングルで敵と当たる時、うまいジャングラーはダメージの交換が計算できています。

つまり、今ならこっちの方がダメージが出るから勝てる。というタイミングを知っています。

これに関しては、ビルドとヒーローの理解度がかなり経験的に必要ですが、そこに意識してプレイしていれば身につくと思います。


また、序盤のガンクは敵キャリーへの相当な圧力になります。ジャングルを周回遅れしないように回るのも大切ですが、ガンクで敵を前に出づらくさせるのも大事だと思います。


最後に、キャプテンの場合。


キャプテンに求められることは、

・クルーシブルの精度
・ジャングル管理
・最善を尽くす判断力


です。


クルーシブルの精度は、やはり
敵のサイレンスや引っ張りなどを反射しないと、敵のペースになってしまうためです。

敵がultで一気に来る場合、戦う準備ができているということでもあるので、反射は絶対だと思います。

とにかく、キャプテンはチームにとって最善の判断を下さなければなりません。

その辺りは、動画や配信を見るのがいいと思います。とくに、キャプテンを主にやっている人の配信は見ておくと、いいでしょう。

また、ジャングル管理については他の記事で書いていますので、そちらを参考にしてくださいm(__)m


最後に...

ソロランクでは、それぞれがやるべきことをやって、雰囲気をよく保てば勝てる可能性が高くなると思います。

この、雰囲気というのが大事で、はてなや困った顔を味方に打つと、味方もいいプレイが出づらくなると思います。逆に、自分がやられたら嫌なことはしないのが、大事だと思います。

例えば、キャプテンの人がキャサリンのサイレンスをクルーシブルできていないとおもったら、キャリーがイージスではなくクルーシブルに行くなど、してもいいと思います。


味方に優しいプレイヤーになれると
だんだんとソロランクでもイライラしなくなると思います。

 

 

明日は、ギルドtobeのNAKANYさんですね!

頑張ってください!