ピンの出せるキャプテンになるには。

こんにちは。pです。 今回はピンの使い方がうまいキャプテンになる方法を書きます。 まず、戦闘中にピンが出せる強みとしては、 フォーカスする敵をピン1つで指示できるというところです。 (通話しながらいうよりも簡単ですよね) また、集団戦を仕掛けられ…

新パッチのドラフトバンピックのバンについて考察

こんにちはpです。 さて、新パッチが始まって少し経ちましたが、 新アイテムによって、ランクマッチでのバンピックが大幅に変わりましたね。 [バンについて] 私が思う今強いキャラは、強い順に キャサリン cpケストレル wpグウェン といったところでしょうか…

アドベントカレンダー企画

こんにちはpです。 今回は、イベントということで『ソロランクに行くための心がけ』について書きたいと思います。 まず、キャリーの方。 キャリーは火力と脆さの塊です。味方の援護なしに活躍できることはあまりありません。 キャリーに求められることは、・…

ジャングル管理

こんにちはpです。 今回は、先日学んだジャングル管理について話したいと思います。 まず、基本情報としてミニオン鉱山(クリスタル鉱山)上のトレントを1番ミニオン、下のミニオンを2番ミニオン、金鉱側のトレントを3番ミニオンとして話します。 ベイングロ…

[ローム成長日記 第1回] プラベで勉強会

こんにちは pです。 新たなチームでの、初めてのプラベがありました。 そこで気づいたことは2つです。 <1> 構成は、味方がバロン、ケストレル、ライラ 敵がランス、スカイ、アダージオ ケストレルはクリスタルビルドでしたが、 敵陣トライブッシュのあたり…

[ローム成長日記 第0回]ご挨拶

こんにちは。pです。この度、ロームを学べる環境にいくつもの奇跡が重なって巡り会えました。言われて気づいたこと、言われなくても気づけたこと、基本的なところから細かい応用のところまで、学んだことを書いて行きたいと思います。 私自身、最高階層は9g…

ライラのスキルの考察

こんにちは。 今回は最近使っているロームライラの考察をしていきたいと思います。 まず、ロームライラが相性のいい敵は、 ・アトラスが有効な敵 (ケストレル リンゴ ソー) ・移動を含むスキルが多かったり起点となる敵(スカイ タカ コシュカ ランス) だとお…

ランスのスキルの考察

こんにちは。ぴーです。 私はロームの場合よく、ランス、フィンをよく使います。 ランスのスキルって、敵をはじきとばしたり、 足止めにしたり、自分の立ち位置を変えたり、 結構プレイヤースキルを必要としますよね。 うまいランスだと、ロームなのに敵レー…

ランクマッチでのピックについて

こんにちは。ぴーです。 最近固定パーティーができ、ランクマッチを回しています。 やはり、ランクマッチはドラフトのピックでジャングルを押されない構成をとる必要がありますよね。 今、最近強い、ケストレルやスカイに勝てて、ジャングルも序盤に押されな…

私がPssPcだ。

こんにちは。 PssPcとかいて、ぴーさんと読みます。 私が、今回ブログを始めたのにはある理由があります。 それはあるゲームのギルド(グループ)に入ったからです。 vaingloryというゲームのGLというギルド。 簡単に説明すると、MOBAと呼ばれる種類のゲームで…