ランスのスキルの考察

こんにちは。ぴーです。

 

 私はロームの場合よく、ランス、フィンをよく使います。

 

ランスのスキルって、敵をはじきとばしたり、

足止めにしたり、自分の立ち位置を変えたり、

結構プレイヤースキルを必要としますよね。

 

うまいランスだと、ロームなのに敵レーナーを

ワンコンボで5割削ったりもできます。

 

そんなランスのスキルの使い道を考察していきます。

 

まずAスキルの刺突。

 

これは敵を釘付け状態にし、かなりのダメージ

を出せます。主な使い道は、

 

・逃げる敵の足止め

・味方に近づこうとする敵の足止め

・レーナーへのハラス

 

こんな感じでしょうか。

 

このスキルは、精度が重要です。外した時は

その場で硬直する時間があるので、タレットの

範囲内や1vs3や2vs3で劣勢の時は不用意に打た

ないことが重要です。

 

うまく決まるとファインプレーになる場面は、

自爆に敵を巻き込もうとするアルファを足止め

できた時でしょうか。ブーツを使っていたりも

するので足止めできた時はとてもスカッとしま

す。

 

次にBスキルのガイシアの壁についてです。

 

このスキルの力は未知数です。これをうまく使

えるプレイヤーはプレイヤースキルが非常に高

いと思います。

 

主な使い道は

 

・味方に近づく敵をはがす

・敵ヒーローの裏に回り込み味方側に押し出す

・壁にぶつけてスタンでのファインプレー

 

こんな感じです。

フィンのultなどは敵を引っ張りますが、このス

キルは敵を弾き飛ばせる点が特徴的ですね。

 

強制的に敵の行動を決められるので、一方的な

試合展開にできます。 

 

うまく決まるとファインプレーな場面は、

アーダンがultで囲ってきた時に弾いてスタン

させて防ぐ

アーダンを囲いの中から押し出す

・オゾのジャンプしてきたところを弾く

・スカーフのultをタレットにぶつけてスタン

 

など、敵の動きをよく見ればultを止められる可能性がとても大きいです。

また、フィンには一見聴かないように見えますが、スキルを当てるとスローがかかるので、エースをとるために追う時などはしっかり当てるといいと思います。

 

最後にultのコンバットロールについてです。

 

コンバットロールは逃げと、ハラスに使えます。ロール後の1発には、追加のダメージが乗るので、敵レーナーへult→通常→a→ult→通常のコンボ(A上げlv8から使えるコンボです。Aを敵に当てるとultのクールダウンがリセットされます)でかなり効果的なハラスができます。

 

また、逃げ性能も有効で、壁際までしっかりよ

ればかなり多くの壁を抜けられます。

 抜けられる壁をソロ練習でしっかり把握していくと、チームのエースを取られる確率が大幅に減ります。

 

スキル上げは、敵レーナーへのハラスを考える

とA→B→ultの5,5,2がいいとおもいますが、

敵にライラがいる場合、ライラのbスキルの囲

いの中では、aスキルとultが使えなくなってし

まうので、bスキルを優先的にあげてオーバー

ドライブさせると、bスキルを使った時に反射

ブロックの効果が得られてultやa使えるように

なるのを覚えておくといいかも

しれません。

 

以上、ランスのスキルについての考察でした。

なにか意見や質問ありましたらどんどん投げかけてくださいm(__)m